カミナリ

まだまだ冬の札幌
今日は風が強くて そこに雪がついて
まるで 吹雪。

昨日から自転車を出したのだが
今日は帰り道 吹雪の中自転車をこぐハメに。

お家について グダグダ考えごとをしていたら
カミナリの音。

冬のカミナリは たまにはあるけど 毎度驚く。
子供のころから 雪国に居るけど
冬のカミナリって あんまり記憶にないから。

冬のカミナリは よくあるモノなのか?

気象とかの知識がないから 分からないので
「春が近いと 暖かくなると 鳴る」
と いうことにしておこう。

梅と桜がいっぺんに咲く 北海道。
桜はあっという間に散って 初夏の葉に

梅はしぶとく 初夏でも狂い咲いたまま
北海道の梅は しぶとい

あー わたしもあやかりたいものだ


グダグダと初夏を思う。

そんな 深夜2時でした。
[PR]
by kirie_umekiti | 2010-03-22 02:11 | ひとりごと


<< こんな時間だが 芋 >>