カテゴリ:ひとりごと( 60 )

おみくじ

大吉!

a0073693_1381529.jpg

「春近く」…

ほんとによぅ。 早く「春」来てくれ!

本日も 札幌は寒いです。雪多いです。
最高気温が 「マイナス4度」 です。


懐も 気温も寒いっっ!!(泣)
[PR]
by kirie_umekiti | 2010-01-16 13:10 | ひとりごと

大雪

全国的に大雪ですってね。

只今 札幌
笑うしかないくらい 雪が降っております。

a0073693_23247100.jpg

写真に写っている車のナンバーにモザイクなんて
かける必要がありません。

写真では分からないかと思いますが
吹雪いております。

道を行く 若者の声

「なんじゃぁこりゃ~~~!!」
「うお~~~~!!!!」

無事に帰ってね。もう少しで日が変わるよ。青年。




a0073693_232645.jpg




そんな 私は お家で熱燗。
冬ですもの
[PR]
by kirie_umekiti | 2010-01-13 23:30 | ひとりごと

切花をちまちま買っております。

今回 家に来た こやつ。

a0073693_18501576.jpg

枝の脇に 小さい 「つぼみ」 がついていて
捨てるのに しのびないため


「ぐいのみ」に なんともなしに 突っ込んでおきました。













a0073693_18523266.jpg



すると! 咲いたよ!咲いた!
ちっこい花が!

まぁ 水(ご飯)を あげてるんだから
あたりまえっちゃぁ あたりまえ なんだけど




なんだか とても うれしかった 本日なのです。
[PR]
by kirie_umekiti | 2010-01-12 18:56 | ひとりごと

今頃

初詣

ひとり 夜の神社に 参拝。


幼少時 我が家には 「初詣」 なる行事がなかったため
大人になってから 詣でるようになりました。

この日 この時間
詣でる人は 私 ひとり

とはいっても 札幌のど真ん中の神社なため
敷地のすぐ前の道路には 普通に電車が走っていたりします。


神社が好きだ!何でだか知らんが。

帽子をとって。キチンと背筋を伸ばして。
神聖な場所に礼儀をはらっているのに

「もーかりますよーに!」
「健康でいられますように!」


願い事は 「欲」 ばかり。


それでも神社は 許してくれる 気がするのです。

a0073693_21253726.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2010-01-09 21:28 | ひとりごと

もう いくつ

寝ると~♪ って  あと、一回か!
今晩寝たら。明日の夕方には、実家で年越し。

今年も、いろいろありました。

切り絵をご注文いただいた方。応援してくださった方。
見守ってくださっている方。

たくさんのたくさんのみなさまに
たくさんのたくさんの感謝を。



2010年!
もっともっと たくさんの方の目に触れる。
喜んでいただける。
そんな 『梅吉』 になれるよう。精進いたします。
がんばりながら、楽しみながら。


それでは、みなさま!
良いお年を!!




※ 1月2日までメールチェックが出来ない環境となります。
  ご迷惑おかけいたしますが、お返事は3日午後からとなります。
  よろしくお願いいたします。
[PR]
by kirie_umekiti | 2009-12-30 11:45 | ひとりごと

年末

年末らしい。世の中年末らしい(2回)

タイトルとあわせて3回言っても
まったくもって そんな気がしません。

雪が積もるのが遅かった札幌も
現在は しっかり降り積もり 完全に真冬

こないだ 本屋に行ったら 『鉄本』 が平積みになってた。
私の力では まったくないが うれしいものです。

ついでに 宣伝

去年 発売しました 『一杯では終われません』 も
どうぞ よろしくお願いいたします。

気が付けば 発売から一年たったのねー。
今年は 長かった…気がする…

今年も あとちょっとだ!
がんばりましょー。

PS,まだちょっと、変なテンションな私です。
  あ、熱はやっぱりありました。
  少し。復活中。
[PR]
by kirie_umekiti | 2009-12-26 21:55 | ひとりごと

さっむい

この寒さは 季節のせいじゃぁないような…

風邪をひいた かも です。


なんで 「かも」かと 申しますと

・パソコンなどに向かっていると
 いつも ちょっと熱っぽいので 「熱」 に鈍い。
 (知恵熱?子供か!)

・体温計ではかっちゃうと 数字でリアルに
 温度が分かるのが嫌で
 体温計を持っていないので 計れないから
 今 何度あるか分からない。

あぁ いい加減に 体温計 買おうかしら。
でも 寒いから オンモに行きたくない。

あったかいモノでも食って
タ○マンでも飲んで 寝込もう。
そうしよう。

あ 『鉄本』 そろそろ 売ってるかもー

明日 元気だったら 本屋に見に行ってみようー
って、明日って 『クリスマスイブ』 なんですね。
今 知った…

もうちょっとで2010年になるのねー年末だー

やっぱり 熱あるかも。 いつも以上に文章が変。

寝ます…。

みなさま、お体お気をつけてーーーーー。
[PR]
by kirie_umekiti | 2009-12-23 21:45 | ひとりごと

腹巻き

あんまりにも、寒くて
「腹巻き」を買ってみた。

おなかまわりが、なんでか冷たいのです。

本来、厚着が大嫌いな 私

お家に着くと まっさきにするのが
「靴下を脱ぐこと」
なんかね、嫌なんです。
靴下を履いていることが。


道北で生まれ育ち、極寒の中も
オカンに怒られながらも
意地でも 「毛糸のパンツ」を 拒否していた 幼少のころ
モチロン 家では 「靴下なし」

なのに 「腹巻き」 って!!



歳でしょうか?歳なんでしょうか?(2回)


悔しいかな おなかが あったかくって幸せです
靴下も装着です

36歳になって 36年続けてきた 「薄着」 を
そろそろ 身体が認めてくれない…

「意思」 と 「身体」 が どんどん別物になっていきます。

あぁ そんな自覚を深める 年末 師走
[PR]
by kirie_umekiti | 2009-12-07 18:28 | ひとりごと

必要な栄養?

「人間 体が欲するものを食べたくなる」 らしいですが

ここ2、3日 「海藻類」が むしょーーーーうに 食べたい私

「もずく」 「わかめ」などを ずっと食べとります。


なんだ?髪の毛でも増やす気か?

鉄分を ミネラルを 私の体が欲しているのか?


体の欲求に応えようと
早朝4時に わかめサラダを作って食す

人間として 健康なことをしているようで
時間的に 健康なんだか 不健康なんだか
[PR]
by kirie_umekiti | 2009-11-17 04:34 | ひとりごと

冬の定番

自動販売機に
「あったか~~~~い」 ドリンクが出てきはじめた 札幌

ただいま お外で
「い~~し~や~~~~~き~~~いも~~~」
の アナウンス

冬ですね~

世の中の女性は 「芋・栗・かぼちゃ」 が
お好きならしいですが

心がおっさん(一応女だが)の私は
まったく 興味なし

「石焼芋屋」を 追いかける気にもなりません
だって寒いし 今朝 雪降ってたし

お家でヌクヌクしながら やる気なく 「アナウンス」を 聞く


「い~~し~や~~~~~き~~~いも~~~」
「早く来ないと いっちゃうよ!」


え?そんな フレーズ ありましたっけ?
「いっちゃうよ!」って! おっさんの声で!

普段 興味ないから ちょいと ビックリ



ま かわいく言われても 追いかけんけどな おっちゃん
[PR]
by kirie_umekiti | 2009-11-12 18:01 | ひとりごと