カテゴリ:切り絵( 21 )

ひさびさに

切り絵お仕事日記。

小説の表紙やらせてもらいました!

装幀は『veia』の斉藤さんが手がけてくださいました。
切り絵だけど、版画っぽく見える!

こうやって、作家さんのまわりで
デザイナーさんやいろんな人がかかわって『本』になるのねー。
楽しかった!

『幻海 〜The Legend of Ocean〜』
著者:伊東 潤 氏
出版社:光文社

2010/06/19発売 ですー。


a0073693_211929.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2010-06-21 21:02 | 切り絵

もはや 他人事ですが

ちくちく切り絵をしてますが
やはり主な症状として

・肩こり
・頭痛
・眼疲労

↑このあたりは当たりまえ もう慣れました

が、新しい症状が

・「ペンだこ」ならぬ「ナイフあざ」
 中指の爪のハジが青くあざに!おお〜

・ねんざ…

…座ってるのにねんざ?
右足がなぜかねんざです。
同じような姿勢でずーーーーーっと座っているせいか
全体重がかかっているようです。

ちなみにわたくし大きい方ではありません(体重が)

なのに ねんざ…

足に負担がかかるとは
切り絵してて はじめて知りました。

深いな−(深いのか?)
[PR]
by kirie_umekiti | 2008-03-04 05:40 | 切り絵

12月!

今年一年の大河小説『パーフェクト・ワールド』
無事出版されました(笑)

一年間表紙一部とイラスト等大変お世話になりましたが
最後の月まで「ホントに発売されるのか」ドキドキだったこの企画。
なかなか、こんな仕事もないですね(笑)
貴重な仕事をさせていただきました。

KOBO総会にも呼んでもらったり、
講談社BOXの方々とも親しくしていただき楽しい仕事でした。

流水さん!編集の方々!お疲れ様です!

a0073693_22542098.jpg


a0073693_22535668.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-12-03 22:56 | 切り絵

え〜

最近また、こそこそテロップ作ってます。

どうなることやら(笑)

今日も猫は丸くなる〜♪

a0073693_1243256.gif
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-11-10 01:25 | 切り絵

え〜と

近すぎ。

a0073693_0134149.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-11-03 00:14 | 切り絵

9月15日

講談社BOXのファンクラブ総会『KOBO総会』に参加させて頂きました。

わたくしただの「切り絵師」なのに
「清涼院流水氏」の「パーフェクトワールド」の切り絵をちょっと担当している
っーだけで札幌から参加させてくれるんだから、BOXってホント懐深いよね…感謝!

ま、梅吉なにをしに行ったのかっていうと
編集長太田さんと流水さんのトークライブの横で
リアルタイムで切り絵を切る!(30分以内に)
その様子をモニターに写し出すっつーものでした。

いや〜楽しかった!時計を忘れて、今何分たってるのかわからなくなり
前半10分はかなり焦りましたが。
焦って、右手が震えましたよ、わかった方いたかな〜。

途中で、司会の鍛治君に「あ、あと何分?」とか聞いてるし、
「あと20分近くあります!」って言われて「な〜んだ余裕!」と思った瞬間
震えはとまり、今度は時間が少しあまって、小さく修正をする始末。
…時計忘れるなよ!自分!

お客さんの前でリアルタイムで切るのは初めてなので
なにぶん反省点がありますね…でもまたやりたい…

しかし、今回の会によんで頂いたBOXのみなさま
一緒にイベント参加させてくださった作家さん達、
無名にも等しい梅吉のライブ切り絵を喜んでくださったお客さま達!
(打ち上げでお客さんのアンケートも読ませて頂きました。
 嬉しい文面もあり、いや〜ちょっと感激♪)
本当にありがとうございます!楽しかったです!
次回は京都で!(←ホントか?)

ロビーに私の作品も飾ってくれました、ありがたや!

a0073693_1340506.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-09-18 13:43 | 切り絵

てぬぐい!

お世話になっている切り絵のお客さんが
私の切り絵を使って手ぬぐいを作ってくださいました!

そしてなんと私にもくださいました!

嬉しい〜〜〜♪♪♪

切り絵製作中は髪の毛が邪魔でいつも
バンダナか手ぬぐいをまくわたくし。
何枚あっても嬉しいのに、自分の切り絵と
お客さんのコラボってのが、また嬉しいです。

頭にまくのもったいないな〜…

a0073693_3462537.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-08-13 03:47 | 切り絵

流水さんサイン会

毎月お世話になっている流水さんのサイン会が
札幌でありました♪

友人とサイン会にファンの方と並び
サインをしてもらう梅吉…

一応切り絵師?なので「切り絵」をプレゼント
喜んでいただき大変光栄(ありがたいありがたい)

実は、もう半年以上もお世話になっているのに、
流水さんに会うのははじめて。
メールやらなんやら、わたしの作ったものは
編集長(部長)太田さん達と毎週モーニングを
チェックしてくださっているらしく
(ほんとにありがたいこってす)
「はじめてな気がしない〜」とおっしゃってくださいましたm_ _m

でもやっぱり初顔合わせな為
ファンの方がいるなか、騒がしくしてごめんなさい。

ですが、とても楽しかったです!
また、こんな機会があるといいなぁ〜♪

a0073693_0552736.gif
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-07-26 00:56 | 切り絵

ひとだんらく?

わぁ、もう6月♪
…喜んでる場合じゃないか(笑)

なんとか一段落しました〜♪

いろんな方から
手首の様子を心配してメールをいただいてしまいました。
ありがたいですm_ _m

でも大丈夫♪マゾだから♪

北海道はこれから梅雨もなく良い季節です。
オイラも頑張ろ〜。

先月載せ忘れてしまいましたが「清涼院流水」さんの
パーフェクトワールド。

今月も無事(笑)発売です!


a0073693_1371696.jpg

a0073693_1375917.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-06-11 01:38 | 切り絵

苦労の多い右手

ちょっと大作切ってます(笑)
詳しくは後日。

さすがに手が痛くなんだかシップだらけの手になってますです。

右手小指の付け根の骨を折ったことがあるので、
その古傷が最近の雨続きと切り絵三昧で痛みますねー
関節がかたくなってしまっているので、ずっと切る作業を続けると
「つっぱった」感じになるんです。
なんか、関節神経の筋肉痛(?)みないな感じ
骨の中から痛むのでこれは結構辛い。
というか、集中力がかけます。

ただでさえ飽きっぽい集中力が散漫なわたくし、
「じゃぁなんで切り絵やってんのじゃ!」って感じですが、
切り絵だけは、他のコトよりも飽きずにできるんですね。
たぶん、好きなんでしょうね切り絵が。

まぁ痛いものは痛いが(笑)
結局やってる仕事はマゾ的な細かいものなので
「マゾだからいっか♪」って楽しんでおります。

ってもこのシップちょっと大袈裟かね…

a0073693_22925100.jpg
[PR]
by kirie_umekiti | 2007-05-19 22:10 | 切り絵