<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さきほど

明日バイトだし、
今日は、明日の昼用に弁当作る時間なさそうだし、
弁当代わりににラーメンでも買っておきますかー。
と、近所のスーパーに行ってみたら

「カップラーメン」「米」

はい、売れきれでした。

おーーーーーい。
札幌は、あわてて買い物するような避難地じゃないよーーー。

ニュースでは「買占め」が目立つようになってましたが、
まさか、この札幌でもそれかよーーーーーー。

なんだか、悲しくなったので

これから、豪華な弁当作ってやる
[PR]
by kirie_umekiti | 2011-03-17 18:31 | ひとりごと

ご無沙汰してます。

こちらのブログは久しぶりです。

この大震災で被災にあわれた方々に心よりご冥福お見舞い申し上げます。

ワタシの住んでいる札幌は、幸いなことに被害もなく
日常が続いています。

無事であることのありがたさをかみ締めて
するべきことを考えています。

話は変わって、昨日バイト先の居酒屋に行きました。
観光客がメインの居酒屋というのもあってか、この地震の影響で暇。
ビックリするくらい。お客がいなかった。

お客が居ないのは、仕方がないとしても(心労、不安で出かけない人が多いだろうし)
一人のバイト君が言った言葉に驚いた。

少ないお客を見て
「こんな日に、酒飲むなよ。自粛しろよな。」
「酒なんて飲んでんじゃねーよ。人じゃないよな。」とも。

ビックリしました。お客の人数なんかよりもビックリしました。
あなた、その居酒屋でお金もらって働いているんだよね?

「無事な人間が、普通に毎日のように働けて酒が飲める」
こんなありがたいことをするなと言うの?

ごはんも食べれて、酒も飲めて、家族も安全で
「酒代を募金する」とでも続くのかと思えば、
「明日から旅行するんだー」「キャンセル代払いたくないから、危ないかもしれないけど♪」

旅行は自粛しないのか?

…自粛ってなんでしょう。

自粛して、無事な地方のお客を減らして、店をどんどん潰せっていうの?
無事な地方が、がんばって、経済効果を出来るだけあげて
復興のためにも、力を備えていないといけないんじゃないの?

無事な人間がすべきことは、自粛じゃない。
ちょっとの贅沢を我慢して(我慢ともいえないレベルだが)
「ワタシ、お悔やみの気持ちで、いますの。偉いでしょ?」ってこと?

お願いです。働ける人は働いてください。
そして、産業商業をなくさないよう。日常の生活をしてください。

募金しながら、生活をする。
健康な地方の人間は、しっかりと生きる。

それが復興につながると思ってなりません。

酒を飲んでなにが悪い。

ワタシは今日も友人の店に飲みに行く。
大事な大切な場所があることがありがたいし。
なくなってほしく無いから。

数千円だけど、小額だけど。
街が生きて行くために、今日も酒は飲みます。
[PR]
by kirie_umekiti | 2011-03-16 15:58 | その他