大変 お久しぶりです。

ブログ放置しすぎですね…。

梅吉。生きてます。札幌はもう寒いです。

こっちのブログを放置してたくせに、
11月から新しいブログはじめております。

HP【切り絵師梅吉】のトップにもありますが。

『亀ブログ』です。

我が家のミドリガメ 『鉢子』との生活。

今のところ、毎日更新しております。です。ハイ。
どうぞよろしくお願いいたしますです。


a0073693_18452182.jpghttp://umeto85.mangalog.com/
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-11-12 18:49 | その他

ひさびさに

切り絵お仕事日記。

小説の表紙やらせてもらいました!

装幀は『veia』の斉藤さんが手がけてくださいました。
切り絵だけど、版画っぽく見える!

こうやって、作家さんのまわりで
デザイナーさんやいろんな人がかかわって『本』になるのねー。
楽しかった!

『幻海 〜The Legend of Ocean〜』
著者:伊東 潤 氏
出版社:光文社

2010/06/19発売 ですー。


a0073693_211929.jpg
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-06-21 21:02 | 切り絵

チャリに轢かれた

タイトルのとおり。
先日 チャリに轢かれました。

小雨降る中、チャリにまたがって信号待ちをしていたワタクシ。
突然、風景が斜めになってチャリごと倒れるワタクシ。

一瞬なにがあったのか分からなかったのだが
ようは、左から傘をさしながらチャリで爆走してきた
サラリーマンのオヤジが、わたしに気づかずぶつかってきたんすね。

道を急いでいたワタクシは、お互いの無事を確認して
その場をさりましたが、アザだらけでございます。

友人などには
「オヤジから、金取れたのに!」など言われましたが

だって…ワタクシ
以前 車に轢かれているせいか
「骨折れてないし、いいや」と とっさに思ってしまったんですもの。
慣れ(?)って怖いね。

あ、昔 車に轢かれたのも5月。
今回も5月。

ワタクシ。5月は轢かれやすい月間なのでしょうか?
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-06-03 00:20 | ひとりごと

梅見

梅吉が梅見に行ってまいりました。

札幌(北海道)は桜を見れる公園は多くても
梅を見れる公園が少ない。

都心部から地下鉄とバスを乗り継いで(約1時間くらいの移動)
友人と小さく「梅見の会」を開いたのでした。

a0073693_13393090.jpg



のんびりと、友人とつまみとビールでカンパーイ♪

だらだらと芝生でビール。

梅が梅と(ややこしいな)ビールとつまみ
天気もよく昼酒。
幸せですーーーー。

a0073693_13405154.jpg



















そんな幸せな「休日のお父さん」のようになっておりましたら
一緒に行った友人の友達が近所に
住んでるとのことで、散歩がてら
親子で会いに来てくれまして(私は初対面)

わたくし そこの5歳男子に
「君も一緒に」とナンパされ
追いかけっこ(笑)
一緒に草むしり(なんでや!笑)
虫を怖がるヤツに毛虫を触らせて教育

別れの際には、
「梅ー(呼び捨て)またねーーーー」と
何度も振り返り 手を振るチビ…(笑)

追いかけっこは疲れたが
大変面白いヤツでした。

来年も、ヤツに会いに
梅を見に行こうかなー。

a0073693_13412916.jpg
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-05-17 13:48 |

昨日から引きつづき

本日は 洗濯大会

3回洗濯機を回し

ついでに 亀の「鉢子」も洗い

お気に入りの スニーカーも洗った



あー スッキリ
今日は雨だが スッキリ

…ん?
暇なのか? 私?
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-05-08 18:49 | ひとりごと

咲いた!

今日は 仕事をひとつ終わらせてから お出かけ

チャリに乗る気分ではなんとなくなくて
片道25分くらいの道のりを テクテク

テクテク行くと
近所の 梅の木 みごとに咲いておりました

やっと春! やっとこさ春だ!!!

周りを見ると 桜もチラホラ
街路樹の足元には 黄色いスイレン
カラフルなクロッカス
明日には咲くかな? なチューリップ

北海道の春は 一気に来ます

春の花という花が一気に咲きます

5月は 花が咲いて 葉が茂る月

ピンクや黄色 そして黄緑に…

大好きな 月なのです


お家に帰ってから なんとなく 大掃除
床も磨いたよ 汗だくだよ

まぁ なにかをピカピカに
なにかを新しく
したくなる

そんな 日でした

a0073693_05587.jpg
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-05-08 00:08 | ひとりごと

お久しぶりです。

4月。まるまんまサボりました。
なんか、よう分からん月でした。

ぱたぱたぱたぱた、と仕事がかさなり。
合間に食った果物と海老にやられ
(軽度の食物アレルギーがあるのに、食うから)
寝込んだり、バイトにいったり。

わぁわぁわぁ。って感じで。
やっとこメドが付いたら寝込んでました…。

体力ないなー。落ちたなー。

現在。GWに体力復活を夢見つつ。
気が抜けた状態。

いかん。やりたいことは、山とあるのです。
やらなきゃいけないこともあるのです。

とりあえず。生きてます。

気合を入れるために、カレーを食いました。
オナカ一杯で、今度は眠いです。

ダメダメです。がんばります。
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-05-02 13:38 | ひとりごと

こんな時間だが

一回 寝る。
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-03-23 14:09 | ひとりごと

カミナリ

まだまだ冬の札幌
今日は風が強くて そこに雪がついて
まるで 吹雪。

昨日から自転車を出したのだが
今日は帰り道 吹雪の中自転車をこぐハメに。

お家について グダグダ考えごとをしていたら
カミナリの音。

冬のカミナリは たまにはあるけど 毎度驚く。
子供のころから 雪国に居るけど
冬のカミナリって あんまり記憶にないから。

冬のカミナリは よくあるモノなのか?

気象とかの知識がないから 分からないので
「春が近いと 暖かくなると 鳴る」
と いうことにしておこう。

梅と桜がいっぺんに咲く 北海道。
桜はあっという間に散って 初夏の葉に

梅はしぶとく 初夏でも狂い咲いたまま
北海道の梅は しぶとい

あー わたしもあやかりたいものだ


グダグダと初夏を思う。

そんな 深夜2時でした。
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-03-22 02:11 | ひとりごと

芋と言っても、甘いモノではなく、焼酎。

友人から送られてきました。

二升!!

友人いわく
「梅なら、飲むべ」

飲みますけど…
飲みますけど…二升…

頑張ります。
a0073693_16551459.jpg
[PR]
# by kirie_umekiti | 2010-03-08 16:55 |